資格取得日記(旧ローカーボ日記)

健康になったので、世の中に役立つ資格取得のために勉強して資格GETを目指すブログです。

どんなふうに痛いのか?

うつ病に伴う「痛み」は、頭痛をはじめ、首や肩、胃、背中、腰、関節など、患者さんによって痛くなる場所はさまざまです。 するどい痛みが出る場合もありますが、にぶい痛みを感じる人が圧倒的に多いようです。

うつ病の患者さんにお聞きしました。どんな「痛み」を感じましたか?にぶい「痛み」:約82% するどい「痛み」:約18% うつ病に伴う「痛み」を感じたことがあるうつ病の患者さん424人の回答
  • ►調査結果について詳しく知りたい方はこちら

からだに「痛み」を感じたうつ病患者さんの声

うつ病の症状として出てくるからだの「痛み」は、場所も痛み方も患者さんによってさまざまです。

  • 頭
    ヘルメットをかぶっているように頭が締め付けられる にぶい痛みで起きて過ごせない 午前中を中心に首に痛みが出て、ズキズキと頭痛がする
  • 首
    首が重たく、たえず引っ張られている感じ 首を回すと痛い 朝起きると、首と肩が重たい 首の筋が張っているような痛みがある
  • 肩・背中
    肩とか背中、腰などの奥の方が引きつる感じに痛い 眠っていても、寝がえりをしただけで、肩や背中、腰の痛みを感じる
  • 胃
    夜、胃が痛くなる 胃がちぎれるように痛い みぞおちや胃のあたりににぶい痛みがある 胃がズキズキと痛む
  • 腰
    日中、時々急に腰が痛くなる 座っていられないほど腰の痛みを感じる
  • 手・足
    (両側の)手指の感覚がにぶくなったようなしびれを感じる (両側の)足の付け根あたりから、足全体に広がる痛み (両側の)関節がずーんと痛くなり、しびれる
  • その他
    全身に倦怠感がある 全身を押さえつけられるように痛い 明け方、痛みで目が覚める 自分のからだとは思えないほどからだが重だるい

 

 

出典:からだの痛み - どんなふうに「痛い」の?|うつ病~こころとからだ

 


 

ズキンズキンというタイプではなく、どうも真綿や縄で締めつけられるような感じであることには気づきませんでした。

これはなかなか苦しいだろうなーと感じました。

友人も大変だったんだろうな…。