資格取得日記(旧ローカーボ日記)

健康になったので、世の中に役立つ資格取得のために勉強して資格GETを目指すブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病の治療は根気よく

うつ病のとき、脳では心理的エネルギーをとりだすはたらきが悪くなっています。ダムの水はだんだんと少なくなっていき、ついには発 電が止まってしまいます。そのため、脳は「これは大変だ!」とさまざまなサインを、症状という形で私たちに送ってきます。そ…

うつ病でエネルギーがわかない理由

うつ病の症状は、風邪や腹痛などの病気と違ってとても広範囲にわたります。患者さんの訴えが「気分が落ち込み、ひどく憂うつにな る」というものだけなら、診断もとてもわかりやすいのですが、「早朝に目が覚めるのに夜寝られない」とか、「食欲や性欲がない…

3つの神経伝達物質のバランス

こうしたうつ病に関わる3種類の神経伝達物質は、健康なときは脳内でバランスを保って分泌され、脳やからだの機能・活動を上手にコントロールしています。 この3種類の神経伝達物質には図のようにそれぞれ特徴があり、親しい人との離別や、過労などのショック…

ノルアドレナリンとドーパミンの働き

出典:うつ病を知る - うつ病と神経伝達物質の深い関係とは?|うつ病~こころとからだ 先日紹介したセロトニンとノルアドレナリン、ドーパミンが絶妙なバランスをとっているのだろうということが推測されます。

セロトニンの働き

神経伝達物質がうつ病に関わっているのではないかという仮説ができたきっかけは、高血圧の患者さんに血圧を下げる薬を投与したところ、うつ状態を示す人が出たことでした。 この高血圧の薬にはモノアミン類(セロトニン、ノルアドレナリン、ドパミンなど)を…

神経伝達物質 その2

現在、神経伝達物質は100種類以上も存在するといわれていて、そのうち約60種類が発見されています。なかでも、うつ病の治療ではセロトニン、ノルアドレナリン、ドパミンという3種類が重要視されています。 これらの神経伝達物質がバランス良くはたらくことに…

神経伝達物質 その1

神経細胞はさまざまな情報を電気信号で伝達しています 私たちは日常、さまざまなできごとに出会って喜怒哀楽の感情を表現をしたり、いろいろなことを考えたり、食欲などの意志を行動に移したりして生活しています。 こうした感情や意欲のようなものは、単に…

体の不調もサインの一つ

一方、うつ病では上記のような抑うつ症状のほかに、体調に変化が出ることもあります。例えば「なかなか寝つけない」「早朝に目が覚 めてしまう」といった睡眠障害、食欲不振、からだの痛みやしびれ、頭痛、吐き気、のどの渇き、女性では月経異常など、様々な…

こんな症状が出たら要注意

うつ病のサインとして注意すべき症状として、まずは「強いゆううつ感」が挙げられます。これを医学的に「抑うつ症状」といいます。 「むなしい」「気がめいる」といった感情は誰もが経験しますが、このような気持ちはたいてい原因となる出来事があります。 …

うつ病を放置するとどうなるか?

うつ病は、風邪などのように「いつから始まった」という具体的な日を特定することはできません。いつの間にか、「以前と違う状態になっている」ことに気づくものの、それがうつ病であるとは自覚できない場合が多いようです。 特に働き盛りの世代では、職場に…

うつ病を発症するとき

うつ病の発症には、ストレスが大きく関係しているといわれています。 「こころが弱い人はストレスに弱いから、うつ病を発症するのではないか」と考える人がいるかもしれませんが、ストレスとはそもそも「こころやからだにかかる刺激や負荷」を指します。 つ…

うつ病の種類(2)

「その他のうつ病エピソード」の中には、うつ病と気づかれにくいタイプがありますので、いくつかご紹介しましょう(※1 ※2)。 抑うつ症状より先に、頭痛、からだの痛みやしびれ、めまいなどからだの症状があらわれるタイプです。仮面とは「からだの症状とい…

うつ病の種類(1)

うつ病や躁(そう)病をはじめとした気分障害には、様々なタイプがあって細かく分類されています。分類方法には、米国精神医学会が作成したDSM-5と、WHO(世界保健機構)が作成したICD-10(国際疾病分類第10改訂版)という基準があります。 ここでは、国際的…

うつ病の原因

うつ病を発症すると、じつに様々な症状があらわれます。こうした症状は、いったいなぜ引き起こされるのでしょうか?うつ病発症の原因をとくカギとなるもの、それは「脳」にあります。 私たちの脳内には、様々な種類の神経伝達物質があります。主な役割として…

うつ病とは?

うつ病の患者数は近年、増加しています。 世界精神保健調査日本調査(WMHJ)によると、わが国ではうつ病の生涯有病率は6.3%(およそ16人に1人)と報告されています。それほど、うつ病は一般的な病気です。 その背景には、社会全体にうつ病に関する知識が広まり、…

メンタルヘルスについて

最近、私の友達がうつ病にかかったという話を聞きました。 そこで、私自身も友達にどう接したらいいかわからないので、今回ここでうつ病についてご紹介していきたいと考えています。 お付き合いいただければ幸いです。

マインドマップで新たな発想(4)

人気ランキング No.1のマインドマップソフト XMind 本来、マインドマップは手で書くことで頭の体操も兼ねているのですが、コンピューター上で手軽にかけるものが登場しました。 こちらが無料でもそこそこ使えるのでオススメです。

マインドマップで新たな発想(3)

マインドマップは、トニー・ブザンが提唱したもので、書き方のルールがいくつかあります。 無地の紙を横長で使う 紙の中心にセントラルイメージを色つきで描く 1つの枝には1つのキーワードを関連付ける 枝は直線でなく曲線的に描く 枝はマップの中心側を太…

マインドマップで新たな発想(2)

マインドマップはトニー・ブザン(Tony Buzan)が考案したブレインストーミングの方法で、画用紙の中心にセントラルイメージというメインテーマのイメージを描き、その絵から想像・連想され るキーワードやイメージを、上の図のようにひたすら枝を伸ばすよう…

マインドマップで新たな発想(1)

私はアイデアを出すときにたまに使っているの「マインドマップ」です。 マインドマップという手法を使うことでこれら新しいアイディアが生まれやすくなるのですが、特にマインドマップが得意なのは「既存のあるものとあるものをくっつけることで新しいものを…

iTunes U

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 iTunes U これはすごいです。世界中の様々な講義内容が無料で聴講可能!! 例えば東京大学だけでも、さる2011年7月に行われたマイケルサンデルの特別講義をはじめ様々なものが配信されています。…

ウェザーニュース

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ウェザーニュース タッチ 無料機能でも日本全国細かいところまで、1時間単位での予報が見られる上、各種予報も閲覧できます。 このアプリは大変便利なのでとても愛用しています。

i読書ー青空文庫リーダー

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 i読書 - 青空文庫リーダー 最近、iPhoneを出先で使うことが多くなりました。 その空き時間を埋めるのに好適なのがこれ。 青空文庫の文学小説をダウンロードして読んで暇つぶしています。 これは…

漢字力診断

iPhoneで書くのはちょっと面倒かなーと思いました。 iPadだと書きやすかったです。 無料版と有料版とがありますが、とりあえず無料版で様子をみることにします。

英検過去問チェック

iPhoneのアプリですが、過去3回分の過去問が収録されているそうです。 これは確かに自身のレベル確認する上で役にたつかもしれません。 しかも無料。appstoreにて。

オンライン学習サイト schoo(スクー)

無料動画のオンライン学習サイト - schoo WEB-campus(スクー) Word、エクセル、フォトショップを始めHP作成関連で使うWordPressといったコンピューター関連のソフトだけでなく、企画の立て方、マーケティングなども学べるのがポイント高いです。

無料学習サイトShareWis

無料学習サイトShareWis(シェアウィズ) ここもここで様々なジャンルのものが無料で学べるというサイトです。 しかも、マイペースで学べるような構成になっている上、進捗度表示もでますので やる気が維持できやすいかもしれません。

無料で受験勉強 manavee

http://manavee.com/ ここは、大学の受験勉強について無料で問題と解説をしているサイトです。 受験生からも好評のようです。 大学受験生の方はぜひお勧めします。

スキル共有のコミュニティサイト「ストリートアカデミー」

スキル共有のコミュニティサイト「ストリートアカデミー」 こちらは、実際に現地に赴いてオフラインで学ぶというスタイルをとっているサイトです。 様々な項目があります。 開催日時や場所、費用などは要確認の上、サイトで申し込み、現地で学ぶという流れに…

無料オンライン学習講座サイトを発見しました。

無料オンライン学習・講座で資格取得するならLivoo! ここのサイトは簿記、社労士、秘書などの資格勉強がオンラインで なんと無料でできるということがわかりました。 ひと段落ついたら取り組もうかな〜と考えています。 世の中、こういうサイトがあるんです…