資格取得日記(旧ローカーボ日記)

健康になったので、世の中に役立つ資格取得のために勉強して資格GETを目指すブログです。

体の不調もサインの一つ

知っていますか?からだの不調がサインとなることも

一方、うつ病では上記のような抑うつ症状のほかに、体調に変化が出ることもあります。例えば「なかなか寝つけない」「早朝に目が覚 めてしまう」といった睡眠障害、食欲不振、からだの痛みやしびれ、頭痛、吐き気、のどの渇き、女性では月経異常など、様々な症状を訴える人がいます。
こうした症状を医学的に「身体症状」と呼びます。体調不良から内科を受診したものの原因がわからず、精神科や心療内科を紹介され、うつ病と診断される場合が多いようです。
もちろん、これらの症状の原因がすべてうつ病という訳ではありません。ただ、うつ病は気分の落ちこみだけでなく、思いもよらないからだの不調がサインとなることを知っておきましょう。

主な身体症状:睡眠障害・疲労、倦怠感・食欲低下・頭痛・肩の凝りや背中の痛み・口渇・便秘、下痢・体重減少・体の痛みやしびれ

 

一般的に、うつ病の患者さんでは食欲不振がみられますが、なかには食べることによって気がまぎれるため、過食にはしって太る人もいます。「憂うつで、何をするのもおっくう」であっても、食欲は以前より増し、アフターファイブの食事会ではよく食べるという患者さんもいます。

 

出典:うつ病を知る - うつ状態・症状|うつ病~こころとからだ

 

他の病気だとおもったらうつ病だったっていうケースもあるのですね。初めて知りました。

あと、過食に走るって場合もうつになる人もいるようです。最近過食気味だから気をつけたいと思います。