資格取得日記(旧ローカーボ日記)

健康になったので、世の中に役立つ資格取得のために勉強して資格GETを目指すブログです。

うつ病の治療は根気よく

うつ病の治療は少しずつ根気よく

うつ病のとき、脳では心理的エネルギーをとりだすはたらきが悪くなっています。ダムの水はだんだんと少なくなっていき、ついには発 電が止まってしまいます。そのため、脳は「これは大変だ!」とさまざまなサインを、症状という形で私たちに送ってきます。そのサインである症状を見逃さな いようにすることが大切です。

そして、脳が発信してくれた症状の改善を図りながら、ダムの水を増やしていくためには、休養と薬物療法による治療などが必要になってきます。しかし、いったん減ってしまったダムの水を増やしていくのはなかなか容易ではありません。この治療には根気と調節が必要なのです。

 

出典:

うつ病を知る - なぜうつ病はエネルギーが出ないの?|うつ病~こころとからだ

 

ということは、友達の治療も根気よく行わないといけない、ということのようなので、気長に付き合っていきたいと思います。